子どもが大好きな、フリスビードッチボール親子対決に決定!!!
コートのサイズをみんなできめて、、、
開始!!
のあと、すぐさま打たれそう!!!
ビビるようこ先生^^;
(球技が苦手なんです〜〜!!って、フリスビーは球技じゃないか。。。。)
体育の時間の中でも、常にみんなが大好きな英語の音楽がかかっていて、先生もたっぷり英語をつかっていきますよ^^
でも全部の時間が体育だととても疲れてしまうので(大人が)、次の科目にLet’s move on!!
図工です^^
ものを作ったり、書いたりはみんな大好き。
ゲラゲラ笑い転げながら自由に^^
図工のお供BGMはこちら
私はNHKの教材、ラジオでも何でも、かなりいいと思ってるんです。
その中でも、これは大ヒット!!
何十種類ものチャンツが入っているのと同時に、チャンツのカラオケ(リズムセクションのみ。音程なし)が入っているので、自分で好きなチャンツを作れるんです。
チャンツは英語のリズムとイントネーションと発音覚えるのにほんっと有効ですよ!
ソングリッシュクラブでもたくさん使っていきたいと思います^^
今回は、お店屋さんごっこするから、みんなが好きなものを絵に書いて、値段をつけてねって。
図工の時間の間ずっと、教材の中の「お買い物チャンツ」がグルグル。
How much is this? How much is this?
It’s 10 dollars!
That’s too expensive!
Give me a discount!
な〜んて、軽快なリズムに乗って流れ続けています。
先生がそのリズムに乗って子どもたちに
How much is this? How much is this?
って聞くと、、、
「えっとねーーー、40円!!」
って返ってくるじゃないですか^^
いい!
いい!
いいです!!!!
事前にHow much is this?はどういう意味かって、教えてないんですよ!!
今やっているワークは何かが分かってて、文脈で理解して、正しく答えてる^^
外国語コミュニケーションの基本で、とっっっっっっっても大切なことです。
一言一句わからなくても、言語以外の情報「今何をやってるかの理解」「話しかけられたコトバの雰囲気」「先生のジェスチャー」から理解する。
「なんとなく、こう言われてるような気がする」
この感覚が超〜〜〜〜だいじ^^
だから、「英語」を「英語」として習うより、何か別のことをやるときの「言語として使いながら」英語に触れたほうが早くその感覚が育つんですね^^
「英語」として習う英語は「こうと決まっている文章」を「セリフとして」読んでいるので文脈とか雰囲気とか、ありません。。。。
どーりで頭に入らなかったわけだ、、、、(昔を思い出す、、、、笑)
ソングリッシュクラブでは、これからも色んなことをやりながら、英語をジャンジャン使っていきますよ^^]]>
