こんにちは。
松本市・ソングリッシュクラブ英語教室の木場陽子です。
先日、小学生クラスの子たちと「オンライン学級会」を開きました。
小学生クラスでは、自分たちで頑張る目標とごほうびを決めて、それをみんなで達成していく作戦にしています。
英語でも何でも、最終的には学校や塾に頼らず、自分で頑張れる子どもになって欲しいと考えています。
それは、学生が終わって社会で自立した時に必要になってくる「自律」の基礎となるからです。
これから活躍する子どもたち、
そういう人が「優秀」とされる時代は終わりました。
自分から興味を持って、やり方を試行錯誤し、目標を持って自分から進んでいく子になっていってほしいのです。
なので、英語教室でも、教室側が一方的に課題とステップアップコース用意しているわけではありません。
最終的に使える英語を身につける、大枠を用意していますが、その中でかなり自由度高くプログラムを組んでいます。
子供たちの興味、感心、習熟度に合わせてトピックや学習方法を変化させます。
クラスでの目標設定とご褒美もその一つ。
● お友達の意見も聞いて考え、クラスルールとしてまとめる
● 自分が決めたゴールに自力で到達する達成感を味わう。
そんな体験も、一つ一つ積んでいって欲しい!
ソングリッシュクラブを卒業する時には、
● 自分なりの英語への興味と学び方
の両方を備えて「先生、ぼく・わたし、どうやって学べばいいか分かったよ!」といって羽ばたいていってほしい。
そんな願いで、日々のレッスン、中長期の目標地点を見据えています。